多摩テクノ一般公開2014 of 東京国際科学フェス黒ラブ教授レポート

sign.pngimage.pngsign (2).png

画面が小さい場合は
youtubeというボタンを
クリックすると飛びます。












2014.10.25 SaturdayNew_Icon_rd_02.png

ver0.03(update 2016.5.07)
東京都立産業技術研究センター
多摩テクノプラザ一般公開日
    ファミリーデーに伺いました~(*‘ω‘ *)
(左は、一部似たような内容で動画でもレポートします。)
※東京都立産業技術研究センターとは
  中小企業のビジネスを助ける組織です。

 商品を作る際に、様々なハイテク機械が必要だけど、
 それを全部買っていたら、まぁ大変!ヽ(゚△゚lll)ノ

 そこで・・・、ハイテク機械を貸してくれたり
 貸すだけではなく、プロのスタッフが使い方など教えてくれたり
 技術相談もやっていたり、
 未来の商売になりうる技術を研究したりするみんなに役立つ組織です。
(*´д`*)すげーーーー

東京都に、本部はお台場、4支社あって
多摩テクノプラザは1番大きい支社なんだよ。

(過去に、お台場で黒ラブ教授は施設を見学させてもらった事があって
その様子はこちら~

YouTubeの科学バラエティ番組 黒ラブ教授のプチサイエンスカフェにて


さぁ多摩テクノプラザ
いっぱい体験でするぞぉ~
わいわいわい(●´エ`●)

テクノプラザは、
本館と、洋服作りのすべてがそろっている珍しい建物と
電磁波を調べる建物の3つの建物で構成されていて
今日はその中で色々催し物がやられていたの~


子供用で遊べるものはね、たくさんあってね

レーザー加工機でネームプレート作ったり
どーん!(*´д`*)
画像9.jpg
画像10.jpg
   なんか本格的だよね

樹脂で作るきれいな花作り
画像7.jpg
これも本格的じゃん!
オリジナルきんちゃく袋(熱転写でデザイン書く)
画像2.jpg
画像16.jpg
おーーーすごい装置~
電子パーツでアクセサリー作り
画像12.jpg
画像13.jpg
ここにはないけど、LEDブローチっていうのが
本格的にすごく、電子パーツから
    ここまでアクセサリ作れるのか~とびっくり
     ここ大好きスポットです。

あとはLEDライト作り
ペットボトル空気砲があったり

と子供用?なのに、
ここの特徴でハイテク機械を利用しているから
             本格的なものばかり(笑)

子供はかなり喜んでいたけど
大人もかなり楽しんでいましたよん。

 (●´エ`●)だよね~


特に面白かったのが、LEDライトづくり
青色LEDがすぐに品切れになったそうです(笑)
ノーベル物理学賞はこういう影響もあるんだね

ここまででも、
他には真似できないイベントが多いけど
さらに・・・・


ハイテク機器が動いている所を
見れたりするブースがあるのです。

わーーー(〃 ̄ω ̄〃ゞ

全部紹介できないので~1部だけね
(左の動画でご覧いただけます)

材料の強度を調べるブース。
日頃、ここでどの程度の力で押す、または引っ張りして、
製品が耐えうるのか?試験をしているんだって
画像3.jpg
こんな装置で、実際は、でかく感じるよ
画像1.jpg
(〃 ̄ω ̄〃ゞへーー
そんなこと、裏ではやっているんですね~
商品作りって大変~


体験すると・・・
画像5.jpg
急に

ドン!!!( ̄□ ̄;)!!ひゃ
巨大な音が!ビビるよ(笑)


ハイテクな3Dプリンターが動いている所も見れたよ
ここまでのハイテクマシンが動いている所は貴重~
(左の動画でもご覧いただけます)
画像5.jpg
画像4.jpg
安い3Dプリンターと実際比較して作れるものとか見れたよ。
画像6.jpg
ハイテクはやっぱりまったくかなわないね(●´エ`●)

さて洋服作りの建物へ
(左の動画でご覧いただけます)


洋服を作る工程っていっぱいあって、
最近では、様々な国や企業で
        バラバラに担当しているので
一つの施設で洋服を全部作る所
       って少ないんだけど、ここはできるの

社会勉強にもなるね~

迫力あるよ~
普段洋服着ているけど、見る目変わるかも
ほらぁ~
画像25.jpg
ほらぁ~
画像22.jpg
画像18.jpg
ほらぁ~
画像24.jpg
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル なんなんですか?
洋服作るのに機関車のような装置?
説明を受けると、ほーーーーとなるよ。


なぜか昔ながらの織物機?も体験できるよ
鶴が折ってるやつだね~
画像20.jpg
これをすべて自動にしたのが
     さっきの機械なんだね~
   手動でも難しいんですけど(笑)
   機械ってすごいね~


ここは、社会の仕組み、
仕事の勉強にもなるって感じたよ~
是非、来年、お越しください~(〃 ̄ω ̄〃ゞ



「文責:黒ラブ教授」

ページの先頭へ

sign.pngimage.pngsign (2).png

inserted by FC2 system