千葉市科学館授業くじは公平とは限らない? of 東京国際科学フェス黒ラブ教授レポート

sign.pngimage.pngsign (2).png

画像6.jpg

2014.9.28 Sunday New_Icon_rd_02.png


大人が楽しむ科学教室
くじは公平とは限らない?!
五十嵐一博先生

の授業を受講しに千葉市科学館に伺いましたよ~d(*^∇゜)/


まず千葉市科学館
綺麗な所ですね~

定評のある、車の内部構造、
月の重力の体験ゾーンなど、やっぱいいですね~


さて科学館の中に教室が何個もあって
その中の一室で行われました。


会場は満席でしたよ~
さすが大人が楽しむ科学教室。
ご高齢の方が多く、
3人だけ小学生さんがいらっしゃいました。


サイエンスカフェではないので、
久しぶりに、この感じに緊張でしたが
先生は、やわわかい方でしたよ。(*‘ω‘ *) フヤフヤデス

画像3.jpg
さて授業スタート
題名の通り、くじは公平とは限らないそうです。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ええ?そうなの?

確率の基本から説明してくださいました。
2枚の裏表のあるコインを例に説明
画像1.jpg

皆さんも復習できる設計です!(*´д`*)シンセツ


さっ本題
くじ引きをひく時 あたり2本はずれ3本入っています。
最初の人と後から引く人では、どちらがお得でしょうか?

当たった人が100万円もらえるなら、最初に引きますか?
画像8.jpg

最初にひく人~
はーーーーーーい∩(〃・ω・〃)∩゙
後にひく人~
はーーーーーーい∩(〃・ω・〃)∩゙


なんとなく最初に引く人が多いw


で、じゃ罰で当たった人は、走ってこいなら・・・
最初にひく人~
はーーーーーーい∩(〃・ω・〃)∩゙

後にひく人~
はーーーーーーい∩(〃・ω・〃)∩゙



後にひく人の方が多い
不思議なものだね~( ̄∇ ̄|||)



じゃ計算で求めましょう!
みんなで視覚的にわかるように
全部の場合を書いて、そして求めていきました。
画像9.jpg
わかりやすい!
最初の当たる人の確率と
後から引く人が当たる確率は・・・
同じなんだね~

計算による手法と目からわかる方法で確認できたよ~

でもね~心理的には違うよねw





さっこれは前フリだよ
あみだくじ

縦線3本、横線3本のあみだくじを考えます。
横線がどこに加えられているか隠している時(あたりの位置だけわかる)
縦線の選び方によっては当たりくじを引く確率は変わるでしょうか?
画像10.jpg

③の下が当たりだとしたら・・・
(でも横線はわからないよ)


①選びたいなって~人
②の人
③の人?


会場では③が一番少なかった( ̄~ ̄;)

さぁ実際どうなのか?
全部自分で書いて確認です
画像11.jpg
そーすると①の確率が低く 
②③が同等の確率って事がわかりましたよ~

工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工



数が少ないのと、当たり場所により
影響してくるらしいよ


当たりの場所を変えたらどうなるのか?
縦線の数、当たりの数を増やしたらどうなるのか?


実際これもやってみようとしますが
だんだん数が多くなって大変に(笑)


みんなだんだん疲れていく(笑)(*゜ロ゜)おおおおおぉ~



真ん中が当たりの場合は
①~③どれ選んでも当たる確率は2/8ずつになる 


世間一般は
数を多くする時は、当たりの線の真上を選ぶと良い、
当たりやすいとの秘密が!!!


ちなみに当たりの場所が隠されたら
同じ確率になるよ

こっちの方が多いね
特殊な場合は、勝てる確率が増えるという事覚えて下さいとおっしゃってました

みんなで、はーーい!



最後、悪魔のささやき
モンティホール問題(司会者の名前がついた)の紹介がありました。

この問題は、昔の外国のクイズ番組で出されたもの

3つの扉どれかに一つ豪華賞品が隠されている。
残りは外れ。ここから一つ選んでください。
画像13.jpg
そんな問題

特殊な事情は、
選んだら・・・当たりを知っている司会者が、
本当にこれでいいの~って聞かれる

つまり最初、ドアAに決めたとして

本当にAでいいの?
ヒントとして司会者が豪華賞品じゃないドアBを開けて見せた。

Aのままでいいの?Cに変えてもいいですよ
さぁどうする?って言ってきます。

その時、Aのまま変えませんよって方はどのくらい?
変えないは9割なんですけど。

実は
変えた方が当たる確率が倍になる


3つだと1:1の割合なんだけど
数が多くなると、変えた方が確率増える
これを丁寧に教えていただきました。

少し特殊なクイズだけどね~

公平がほとんど、だけど、
たまーに例外もある事が学べました。
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノセンセーアリガトーゴザイマス




「文責:黒ラブ教授」

ページの先頭へ

sign.pngimage.pngsign (2).png

inserted by FC2 system