作ってきた出版物の紹介をします。

2012-2018年まで、黒ラブ教授の連載が
理科の探検という科学雑誌でありました♪
文理出版 全国書店で発売中 B5版144ページ1400円
現在、雑誌自体が休刊しました。電子出版もされてます。
黒ラブは、2012年~2019年4月まで連載してました。
(2016年から4.8.12月に黒ラブは連載していますよん。)

舞台でやっているお笑いネタを紙面にしたシリーズです。
ライブでやらないネタがほとんどなので、
ぜひぜひ味わってほしいです!!!当時力をこめました!
ここに何号に何のネタをやったか?紹介します♪
amazonや出版会社などでお買い求めいただけたら嬉しいです!
出版会社購入リンク(安く買えます)
amazonだと書籍だと売り切れで中古だと、高い値段の場合があります。ご注意です。電子書籍だと例えばこちら

CMSI(東京大学物性研究所など複数の組織)の広報誌増刊号にて制作から携わりました。こちらの本は書籍は2000部無料配布が終了したのですが、好評で学研プラスさんから、電子書籍で発売されました。スパコンが知れちゃう初心者向けの本です。びっくりするような内容ですよん。amzonやappleで買えます。表紙をクリックすると詳細にとぶよ。

学術誌、化学工学をどうしたら広げるか?科学コミュニケーション的見地から、黒ラブ教授として書いたよ。超真面目な記事ですね。表紙をクリックすると詳細にとぶよ。

(*´д`*) こちらはポップに書いた記事、見てね
(*´д`*) 真面目モードで書いた記事だよ

 

科学めぐり
シリーズ
Youtubeで配信している動画を紹介します。昔は、かなり貴重な先生や、今はや行けない資料館にも伺っているのです。再生数は少ないんだけど(笑)見てもらいたいもの!
リストにリンクしておくね。
 

東京理科大学近代科学資料館シリーズ動画!
数える歴史。計算機(電卓からパソコンなど)の歴史を詳しく見ることができたよ。

東京都立産業技術研究センターシリーズ動画!
商品開発で、必要な最先端マシンを勉強、体験してみたよ。

 
国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構 シリーズ動画。
雑草を研究している珍しい場所も行ったよ。100年以上生きる雑草とは・・
筑波大学遺伝子実験センターシリーズ シリーズ動画。
国のかなり重要な機関に行ったよ。
遺伝子組換え植物誕生現場を見てみよ~貴重な先生が!

 

ヘタウマ30秒でわかる
シリーズ
過去のブログで配信している記事を紹介します。
 

 

青いバラには・・・その1.2

母乳の成分が癌細胞を?

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484075269.html

笑うと生物的にはどうなるの?

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484076831.html

 
えっ?ウィルス?ウィルスミス?菌?バクテリア?

https://note.com/rikeineta/n/ne1f6b14fa2e2

(これだけNoteサイト)

えっ?ウィルスって生物じゃないの?どう増えるの?

巨大なウィルス見つかるその1.2

DNAと遺伝子って違うの?

ゲノムってじゃ何?その1.2.3(ミジンコ)

 
ミオシンV細胞の中で動いているの何?

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484075979.html

風邪引いたときうがいは有効?

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484075986.html

人口生命体をついに作れた!

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484076015.html

薬の効かない菌発見!

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484076142.html

クローン羊生物ドリーさん!その1.2

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484076349.html
https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484076353.html

NASAから発表、地球外生物発見!?その1.2

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484076365.html
https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484076371.html

将来800歳まで生きる?

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484076519.html

素粒子って?分子と何が違うの?

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484077010.html
 

レーザーで工事現場が変わる?サビ取り技術の回

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484086199.html

外来種巨大ナメクジが日本を?の回

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484086218.html

名前をつけるとは?テヅルモヅルの回

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484086297.html

医療分野に進出?洗えるシルクの回

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484086316.html

今後の発電で有力分野、超臨界地熱発電の回

https://ameblo.jp/kurolavekyouzyu/entry-12484086510.html

inserted by FC2 system